死ぬまでゲーム日記

ゲームを中心とした趣味のブログ

【FF14】5.0制限解除で行くアレキサンダー 零式 天動編4層 ほぼギミック無視攻略

制限解除で天動編4層周回してきました

今回はギミック予習しなくても行ける天動編4の解説です。

 

初めに

マウント周回のための戦法です。マウントの為にギミック予習するのがかったるかったので、楽にできないかと考えてみました。結果ナイトのかばうを使った戦法を思いつき、検証したところ割と安定して周回できたので載せておきます。

準備

  • ナイト 1名
  • ヒラ 1名
  • 火力の出せるDPS 6名

全員Lv80以上じゃないときつい

 

やり方

1.履行をLBなしバフのみで耐える

2.履行後の時間停止(1回目)にヒラをかばうで生かします。

3.ヒラLB3で復活

4.時間停止2回目までに倒す

 

履行技まででは、雑魚フェーズの最後の雑魚だけ離して処理のみです。マイト、タイムの2匹。履行技はディバインヴェール、パッセージ辺りで凌げます(装備にもよる)。履行後は時間停止1回目でヒラをナイトのかばうで生かします。ちなみにインビンは貫通?しました。その後生き残ったヒラがLB3でPTを復活させ殴るだけ。2回目の時間停止が来るまでに倒さないと運が悪ければワイプです。大体5分以内には終わりますので慣れたらマウント周回も楽。

 

マクロ

/p ●天動4層 HLB式●
/p -----雑魚フェーズ------
/p タンク ➡ タイム
/p DPS,ヒーラー ➡ マイト
/p
/p -----時間停止-------
/p 【散会】
/p タンク,ヒーラー ➡ 北
/p 【処理】
/p タンク ➡ 時間停止詠唱7割付近でヒーラーをかばう。 
/p ヒーラー ➡ 時間停止処理後ヒラLB3
/p -------------------------------------------

 

 

野良でいった時の物です。普通号がありましたら削除しますのでコメントもしくは、ご連絡お願い致します。