死ぬまでゲーム日記

ゲームを中心とした趣味のブログ

【FF】エデン零式4層クリア

エデン零式クリアしました

今回の零式はそれほど難しくなかったですね。1~4層を軽く振り返ってみます。

 

 

1層 エデンプライム

1層は初週でクリアできました。FF8ファンには熱いボス、エデンプライム。履行技であるエターナルブレスの演出が完全再現レベルだったそうです。私は8やってないのでわかりません。8では召喚獣として使えるようですね。

難しいところといえばピュアレイぐらい。東西南北の回転しながらビームを打ってくる玉の処理のやつ。

 

2層 ヴォイドウォーカー

どうやらFF11に出てくる敵キャラらしい。私はハースストーンのキャラが一番最初に浮かびました、「なぜよんだ、、、、」。14では闇の巫女を携えての登場。画面をよく見ていないと殺されるギミックが多い2層。ノックバックやディレイスペルなど、マルチタスクが多く苦手な人大嫌いなそうだと思います。最終の連続剣をマスターすればクリアはそんなに難しくなかったです。

 

3層 リヴァイアサン

まさかの過去蛮神の強化バージョン。同じのを2回やらされている感じがして萎える。がBGMは熱い。ここら辺から積む人が多いのではないでしょうか?大海嘯やブラスモなど、失敗すると全滅するギミックが多く、デバフの意味をしっかり理解していないといけなく、覚えることが多い。大海2~ブラスモをきっちりと覚えれば割と簡単な部類だと思います。ただヒラの占学だけ別で、ヒールが大変なので初心者はこの2ジョブではなく白をお勧めします。

 

4層 タイタン

恐怖のランドスライド再びと言わんばかりの恐怖の拳。リヴァイアサン同様BGMは相変わらず素晴らしい。祖堅さん有難うございます、サントラ買います。今回の4層はあまり難しくなかった印象。ギミックを覚えてパンチに注意しましょう。3層と同じくヒラはむずいので注意。ぐるぐるフェーズ当たりのヒールはdotに全体範囲など禿げる要素満載。ちゃんと数をこなして慣れましょう。

 

総評

大分漆黒の内容に絡んできそうな物語で、次回のレイドが待ち遠しい。ギミックとしては1層から通してみてみるとやはり画面をよく見てよけるギミックが多いのかなという印象。2層辺りから1死でワイプにつながるギミックが多いのでちゃんと予習練習はした方がよさげ。ニーアコレボの24レイドで装備強化が来ればだいぶ楽にはなると思うのでまだの人は揃えてからでも遅くはないと思いますね