死ぬまでゲーム日記

ゲームを中心とした趣味のブログ

【FF14】ディアディム諸島 ユニコーンマウントを効率よく入手しよう!

哲学集めめんどくさすぎる、、、、

f:id:ninja_game91:20190603160925p:plain

今回は哲学ではなくディアディムで効率よくユニコーンマウントを取得する方法を考えてみました。

 

ソロ申請とPT募集どちらが早いか

ソロではタンクかヒラだと10分ぐらいでシャキります。DPSだと10~20分くらい、早くて5~10分。PT募集だと30分はかかるので、ソロの方が早いです。

 

クリアまでの流れ

突入後3つのクエスト 達成するとクリアとなります。下記に流れを書いてみます。

 

①1つ目のクエストをクリア。

FATEを何回かこなす。2つ目のクエスト出現。

③2つ目のクエストクリア

FATEを何回かこなす。3つ目のクエスト出現

⑤3つ目のクエストクリア。

⑥報酬が出るので回収して退出。

 

エストはマップ上に赤丸で表示されます。親切な方がいるとフラッグで伝えてくださる時もあります。クリア後の報酬はフィールドにでます。忘れず回収してから退出しましょう。中に入ればジョブの変更もできるため、ヒラが一人で十分な場合はどちらかがDPSになるとより早くクリアできます。

 

ロックボックスを開けよう

報酬で得られるロックボックスはロックピッカーに開けてもらいます。開封することでドロップする「スカイパイレーツスポイル」99個と交換でユニコーンマウントを入手できます。たまに装備が手に入りますが、これはスカイパイレーツスポイル3個と交換できます。

 

埋もれた財宝を探したほうがいいか?

埋もれた財宝は無視して周回する方が早いです。報酬で得られるロックボックスは10個、=つぶれたロックボックス400個と計算できます。つぶれたロックボックスを探せてもロットですし、ロットで勝てても100個位だと思います。

 

突入制限がある

1週約15~20分で行けますが、突入制限があるため、突入しから30分経っていないと再突入できません。クリア後約10分程度空いてしましますが、この間に攻略手帳をなどをやるといいと思います。特にGS欄のロードオブヴァーミニオンがおすすめです。CFから申請可能です。ハードを何もせず放置しておけば5分くらいで終わります。勝っても負けても達成回数に入るので負けて大丈夫です。5回くらいクリアすると達成できるはずで、3万位手に入った気がします。

 

タンクで行く

中にはタンクで行くのが怖いと感じる方がいると思ます。ですがPTを誘導するくらいで特に難しくありません。下記にタンクの仕事について書いておきたいと思います。

 

①1つ目のクエストをフラッグでPTメンに伝える。

②1つ目のクエストをクリア後、マップより近くのFATEをフラッグで伝える。

FATEを何回かこなした後に出る、2つ目のクエストをフラッグで伝える。

④2つ目のクエストをクリア後、マップより近くのFATEをフラッグで伝える。

FATEを何回かこなした後に出るつ目のクエストをフラッグで伝える。

⑥クエスト完了でクリア。挨拶して各自退出。

 

エストは討伐の他、運搬や特定アイテムをモンスターに使って倒すなどあります。フラッグの使い方はマップ上のフラッグを立てたいところで「L1+R1」です。

 

まとめ

・ソロ申請が早い

・ロックボックスから出る装備はスポイルに交換

・埋もれた財宝を探さないで周回した方が早い

・突入制限がかかっているときは攻略手帳をこなす

 

あとがき

哲学より早いと思います。もしかしたら過疎コンテンツの救済としてやった事かもしれませんね。とにかく今のうちに周回しておくことがおすすめです。