死ぬまでゲーム日記

ゲームを中心とした趣味のブログ

【FF14】5.0に向けての準備

漆黒のヴィランズ早くやりたい!

f:id:ninja_game91:20190528234440j:plain

来ますね!大型アプデ「漆黒のヴィランズ」。アプデに向けての準備を考えてみました。

 

経験値UPアイテム、装備

今回のアプデでレベルキャップが80になります。効率よくレベル上るためにも、経験値UPのアイテムは用意しておきたいですね。

 

エーテライトイヤリング

70までは経験値+30%。ヴィランズを予約することで手に入るアクセ。ガンブレイカーや踊り子はレベル60からなので、5.0でも重要です。

 

軍用バトルマニュアル

経験値+15%(2時間)。冒険者小隊の小隊任務「人質の救出」で手に入る。これはFCアクションの討伐経験値UP2より5%多い。FCに入っていない人、まだアクションが使えないFCなど、ソロやFCアクションが使えない人も気軽に使えるのでお勧め。ただ冒険者小隊を育てていないと手に入れることができない。5.0が来るまでに育てておいた方がそれ以降も役に立つので育ててはいかがしょうか。

 

 

金策関連

アプデと言ったらコレ!という人も多いはず。新式が来れば資金も必要になるため今sから準備しておきたい

 

マテリア

定番中の定番マテリア。5.0では「ハイ」の上位が来ると予想されている。新式が来れば禁断用マテリアの需要が増えるため、今のうちに集めておきたい。集め方としてはマケボ、不活性クラスター、エウレカ、マテリア合成などだ。この中ではさりげなくマテリア合成をお勧めする。5.0では青系マテリガ廃止される、今のうちに青系ハイジャ、ジャを集めておいてアプデ後に合成する。ちなみに5.0から青は排出されなくなるため合成での外れ枠は少なくなると予想。

 

幻想薬

新種族が2種追加されるため、試しにリテイナーを幻想しようという人は多いはず。さりげなく買い占めが始まっている気がするので、金策関係なく安いうちに自分用だけでも買っておこう。

 

地図素材

5.0では宝の地図も追加されるのではないかと予想。行く人が減れば素材の供給も少なくなるため高騰する可能性がある。

 

マウント

 新マップでは移動速度が初期状態からのスタートです。風脈開放もされていないのであるマウントがあると楽になると考えています。

 

SDSフェンリル

有料マウント「SDSフェンリル」、3000+税。見た目はバイク、BGMはFF7のクレイジーモーターサイクルです。実はこのマウント、移動速度が1段階上がったスピードで走ることができるのです。新マップでは他のマウントより早く移動できるため移動の時間を短縮することができます。次の拡張でギラバニアのように広いマップが来た場合はかなりの差が出るのではないでしょうか。

 

あとがき 

今のうちにできることをやっておきたいですね。ではでは